rumi

初心者です

【大学受験へ向けて】塾の上手い使い方

こんにちは。ルミです。 大学受験へ向けて 塾に通い始める人は多いです。 でも、実際のところ 塾へ通いだしても ・忙しい疲れから成績が落ちる ・寝てることが多くお金が無駄になる なんて人もいます。 塾をうまく活用できれば ・勉強する習慣が付き、成績が…

【英語の偏差値を爆上げする】参考書&問題集の選び方

こんにちは。ルミです。 英語の偏差値が上がらない どの参考書を使えばいいか分からない なんてことありませんか? 今回は参考書の選び方を紹介したいと思います。 何も知らないまま参考書を買うと ・難易度が合わず偏差値が上がらない ・買っても使わないで…

【時間がない人必見!】英語の時短勉強法

こんにちは。ルミです。 受験勉強が忙しくて英語の勉強時間が取れない なんてことありませんか? 受験生は他の科目の勉強もあります。 英語の勉強だけに時間を割くわけにもいきません。 今回はそんな忙しい人へ向けて 英語の時短勉強法を紹介します。 もし、…

英語勉強の集中力を上げる方法

こんにちは。ルミです。 英語の勉強が集中できない 長文を読んでて集中が切れる なんてことありませんか。 集中するのって難しいですよね。 集中できないと ・勉強しても内容が頭に入ってこない ・時間が長く感じる このように無意味な勉強になってしまいま…

【大学受験へ向けて】英語の勉強方法

こんにちは。ルミです。 英語の成績って上がりずらいですよね。 「勉強を何から始めていいのか分からない」 「頑張ってるのになかなか成績が上がらない」 なんてこともあると思います。 今回は英語の勉強方法について紹介したいと思います。 もし、間違った…

【テストで点が取れない人へ】英語の苦手意識をなくす方法

こんにちは。ルミです。 受験勉強をしていて「どうしても英語が出来ない」なんてことありませんか? 英語は単語、文法、長文読解、リスニング様々な能力が必要なので難しいですよね。 また、積み重ね科目なので一旦置いていかれるとどんどんわからなくなって…

【受験勉強と学校の授業】授業内容を濃くする方法

こんにちは。ルミです。 学校の授業が模試に反映されない 学校のテストは出来るのに模試の点は低い 学校の授業が無駄ではないかと考える人はいると思います。 受験勉強で忙しい人へ向けて、 今回は、学校の授業の受け方を紹介します。 学校の授業を効率よく…

【なかなか英検が取れない人へ!】英検2級の勉強法

こんにちは。ルミです。 英検を取るのって大変ですよね。 英検は、Reading,Listenig,Writing,Speaking の4つの技能が必要です。 普段はやらない練習も必要です。 なかなか英検が取れない方へ向けて、 今回は、英検の取り方についてお話しします。 大学入試…

【英語が苦手な人へ】他の科目との勉強バランス

こんにちは。ルミです。 英語が他の科目の足を引っ張っている なんてことありませんか。 「他の科目の点はいいのに英語が出来ないせいで模試の判定が悪い」 なんとこともあると思います。 英語は文系理系問わず入試で活用されます。 苦手な人と得意な人の差…

【課題がめんどくさい人必見!】英語の課題の進め方

こんにちは。ルミです。 学校の英語の課題がめんどくさい と思ったことはありませんか。 英語の課題は様々な種類があり量も多いと思います。 受験生だと 学校の課題のせいで受験勉強が進まない なんて悩みもあると思います。 課題がスムーズに進めば ・自分…

学校の課題と受験勉強の両立について

こんにちは。ルミです。 受験生なのに学校の課題が多すぎる なんてことありませんか? 「学校の課題と受験勉強の両立」 難しいですよね。 どっちを優先したらいいのかわからない なんて悩みもあると思います。 今回は受験勉強と学校の課題の両立についてお話…

英語の授業についていけない時の対処法

こんにちは。ルミです。 「英語の授業についていけない」 「先生が何を言っているのかわからない」 なんてことありませんか。 学校の授業は生徒全体の進捗に合わせているため、 英語が苦手な人は授業についていけないなんてこともあるとおもいます。 今回は…

【受験生必見!】勉強のやる気続かない時の対処法

こんにちは。ルミです。 高校3年生の1年間って長く感じますよね。 毎日の受験勉強はとても大変だと思います。 「勉強が計画通りに進まない」 「モチベーションが続かない」 なんて悩みもあるでしょう。 よく「この一年が人生の中で一番辛い」なんて言われま…

受験勉強のメンタルケア

こんにちは。ルミです。 受験勉強をしていると ストレスが溜まったり、不安になること ってありますよね。 本番が近づくにつれて緊張や不安で夜寝れないなんて人もいました。 受験期は、勉強も大事ですが精神面の管理も必要になります。 精神面の管理が出来…

【やる気が起きない人へ】勉強のモチベーションを上げる方法3選

こんにちは。ルミです。 勉強したくない 多くの人が一度は思ったことがあると思います。 「勉強しなきゃいけないのにやる気か起きない」 「モチベーションが上がらない」 その気持ちよくわかります。 どうしてもやりたくない時は誰にでもります。 しかし、そ…

【リスニング】英語を聞き取れるようになる方法3選!

こんにちは。ルミです。 英語のリスニングって聞き取るの大変ですよね。 ちょっとでも聞き逃すと次の問題にも支障をきたすし、 問題を読む時間も少ないですよね。 「リスニングは音声が必要だから、どうやって勉強すればいいか分からない」 「勉強してるのに…

【模試の点数UP!】英語共通テストの攻略方法

こんにちは。ルミです。 英語の模擬試験で点数が伸び悩んでる人へ。 時間が配分がうまくいかない、集中力が続かない、内容が難しいなど 様々な理由があると思います。 また、大学入学共通テストは2021年から始まりました。 過去問も少ないため、対策が立てに…

長文が速く読めるようになる方法

英語長文を解いていて、時間が足りないなんてことありませんか? あと大問2問なのに1問分しか解く時間がない。 焦って読んで結局間違えてしまう。 誰もが一度は経験したことがあると思います。 今回は 英語を読むスピードを上げる勉強方法 についてお話し…

【共通テスト8割以上が狙える!】長文問題がスラスラ解ける方法

こんにちは。ルミです。 2021年度入試から始まった大学入学共通テスト。 すべて英語長文の問題になりましたね。 そんな受験生の一番の悩みは長文が読めないことだと思います。 大量の英語長文を読まなくてはならないのは大変ですよね。 読み進めていくうちに…

【文法は〇〇と同じ⁉】英文法の勉強3STEP

こんにちは。ルミです。 長文で 言いたいことは分かるのに日本訳が出来ない 英作文で 思い付いた文章が英語で書けない なんてことありませんか? 今回はそんな英文法についてのお話をしようと思います。 英文法が出来れば ・簡単に日本語訳が出来る ・自分の…

【英語が苦手な人必見!!】簡単に単語を覚られるようになる裏技

こんにちは。ルミです。 新しい英単語を覚えるのって大変ですよね。 初めて見る単語だとイメージもわかないし、 文字を見ただけで嫌気がさしてしまいます。 英単語を覚えるには繰り返しが大事だと言います。 でも英語が苦手な人にとって 「そもそも単語が覚…