rumi

初心者です

【受験生必見!】勉強のやる気続かない時の対処法

こんにちは。ルミです。

 

高校3年生の1年間って長く感じますよね。

 

毎日の受験勉強はとても大変だと思います。

 

「勉強が計画通りに進まない」

 

「モチベーションが続かない」

 

なんて悩みもあるでしょう。

 

よく「この一年が人生の中で一番辛い」なんて言われますが

 

1年もの間やる気を継続させるなんて難しいことだと思います。

 

書き込み, 万年筆, インク, 筆記, 手書き, フォント, 右利き

 

今回は、そんな勉強のやる気が続かない時の対処法についてお話したいと思います。

 

この対処法を実行すれば

 

・やる気にかかわらず受験勉強を継続出来る

 

・長時間の勉強が身につく

 

・何時間も集中できて成績の伸び、進路の視野も広がる

 

このようになります。

 

やる気が続かない時の対処法について説明する前に

 

ここで理解してほしいことがあります。

 

それは...

 

受験勉強にやる気やモチベーションは必要ない

                                                                                               

 ということです。

 

どういうことか説明します。

 

やる気やモチベーションは一時的なもので長続きしません。

 

例えば、凄くやる気のある日に一日10時間勉強したとします。

 

ですが次の日にはそのやる気は消えてしまいます。

 

受験は長期戦です

 

続けることが一番大事です。

 

一時的なやる気では長続きしません。

 

重要なのは 習慣化 です。

 

一日10時間勉強することを習慣化出来れば

 

継続できます。

 

どうすれば大量の勉強量を習慣化できるのか。

 

それは、

 

一日のやることを前日に決めておくことです。

 

 

これさえ出来ればやる気やモチベーションは必要ありません。

 

1 前日の夜に次の日の勉強内容を決めてメモする

 

2 朝起きたら一番にそのメモを確認し決めたことを実行する

 

f:id:jiatengha:20210711175255p:plain

 

たまに時間別でスケジュールを組む人もいますがこれはおすすめしません。

 

なぜなら、少し予定が変わった時に計画通りにいかず諦めてしまうからです。

 

ただ次の日にやることを決めてやればいいだけです。

 

やることを決めていく中で余裕が出来れば徐々にやる量を増やしていきます。

 

その日の勉強をしてたら気づいたら10時間経っていた

 

これが理想です。

f:id:jiatengha:20210711175604p:plain

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

まとめとしては

・受験勉強にやる気やモチベーションは必要ない

・勉強を習慣化させる

・前日に次の日のやることを決めておく

 

やる気が出ない、モチベが上がらないなんて考える前に

 

まずは〈明日のやること〉をメモしてください。

 

そしてメモに書いてある通り行動すればいいのです。

 

是非試してください。