rumi

初心者です

【大学受験へ向けて】塾の上手い使い方

こんにちは。ルミです。

 

大学受験へ向けて

 

塾に通い始める人は多いです。

 

 

 

でも、実際のところ

 

塾へ通いだしても

 

 

・忙しい疲れから成績が落ちる

 

・寝てることが多くお金が無駄にな

 

 

なんて人もいます。

 

 

塾をうまく活用できれば

 

 

・勉強する習慣が付き、成績が一気に上がる

 

・良い先生に出会ってその科目が好きになる

 

 

このように自分の勉強習慣が大きく変化します。

 

 

f:id:jiatengha:20210720121059p:plain

 

せっかく通うのなら

 

料金が無駄にならないよう

 

最大限に活用したいですよね。

 

 

今回はそんな塾の上手い活用方法

 

についてお話ししたいと思います。

 

 

ポイントは2つです。

 

 

1自習室へ通う

 

講義学校のホール内部。3d イラスト - 塾 ストックフォトと画像

 

だいたいの塾には自習室があります。

 

 

自習室は勉強する環境が整っています。

 

 

勉強する場所をかえると、

 

気持ちの切り替えもしやすいです。

 

 

自習室があるのに全く行ってない

 

というのは非常にもったいないです。

 

 

自習室は積極的に活用しましょう。

 

 

2先生に質問しまくる

 

日本の中学生の女の子が教室で先生と会う - 高校生 ストックフォトと画像

 

塾の先生は教え方が上手です。

 

少しでも分からない所があれば

 

すぐに質問しましょう。

 

熱意をもって教えてくれるので

 

記憶にも残りやすいです。

 

教えてもらう受け身の姿勢ではダメです。

 

自分からどんどん質問しましょう。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

どちらも積極性が大事になります。

 

塾は、「自分が行きたくて通ってる」

 

という感覚で通いましょう。

 

是非、実践してみてください。