rumi

初心者です

受験勉強のメンタルケア

こんにちは。ルミです。

 

受験勉強をしていると

 

ストレスが溜まったり、不安になること

 

ってありますよね。

 

本番が近づくにつれて緊張や不安で夜寝れないなんて人もいました。

 

受験期は、勉強も大事ですが精神面の管理も必要になります。

 

精神面の管理が出来れば、本番でも自分の実力が十分に発揮できます。

 

受験本番で実力を十分発揮できれば大学合格に大きく近づきます。

 

メンタルケアは、受験だけでなく普段の生活でも役に立つでしょう。

 

本番や大事な場面で物怖じしないマインドをつくりましょう。

 

 受験や就活でメンタルの強さで周りから人目置かれる存在になれます。

 

〈不安との向き合い方〉

喜び, 自由, リリース, 幸せ, 幸福, 女の子, 夏, 楽しい

 

まず、

   不安=悪いこと

                というイメージを捨ててください。

 

「なぜ自分が不安なのか」を考えてみると理由が分かります。

 

全く勉強していない人は落ちることが確定しているので不安にはなりません。

 

受かるかどうかわからないから不安になるんです。

 

逆に言えば、不安になるということは可能性がある状態です。

 

それだけ自分が頑張ったという証明になります。

 

なので矛盾してるように聞こえますが、

 

自信をもって不安になってください。

 

〈本番の緊張について〉

・事前準備

本番に緊張しやすい人は、イメージトレーニンをしましょう。

 

 

 

模擬試験や自習室など静かな空間で目を閉じてください。

 

そして「自分は今本番の試験を受けている」という想像をします。

 

本番で緊張したら・・・

あがり症や緊張しやすい人は、本番で頭が真っ白になってしまうことがあります。

 

緊張で試験問題に集中できないなんてこともあるでしょう。

 

そんな時は、ゆっくり深呼吸してください。

 

深呼吸する間は、とりあえず頭の中をリセットし、呼吸にのみ集中します。

 

ほんの数秒でいいので試してみてください。

 

〈勉強で気持ちが沈んだら〉

 受験勉強は1,2ヵ月で仕上げるものではありません。

 

ずっと勉強していると気持ちが滅入ることもあるでしょう。

 

そんなときは自分のことを褒めましょう。

 

「毎日勉強してるなんてすごい」

 

「遊ぶ暇もなく頑張ってるの強い!」

 

などオーバーに自分のことを褒めましょう。

 

周りの人に褒めてもらうのもありです。

 

とにかく褒めてほめて褒めまくりましょう。

 

f:id:jiatengha:20210709183158p:plain

 

ここまで読んでくださりありがといございます・

 

今回は受験勉強のメンタルケアについてお話ししました。

 

不安やストレスは、誰にでもあります。

 

自分のメンタルは自分が一番よく知っています。

 

不安や緊張、気分が沈んだ時は、

 

是非実践してみてください。